ブログ

205.時には山に登ってみては

2021.08.31

205.時には山に登ってみては

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 先日、「私は視野が狭くなりがち」という人が、知人から少し高い所から物を見るようにアドバイスされたそうです。
 そこで思い出したのは、米国の精神科医で催眠療法家のミルトン・エリクソンでした。
 エリクソンの診療所の裏にはスクォーピークという小高い丘があり、ハイキング気分で登れると言います。エリクソンファンとして、私も一度はスクォーピークに登りたいと思っています。エリクソンは患者に、よくスクォーピークに登りなさいという課題を与えていました。私はちょうどそれを思い出し、前述の方にその話をしました。
 自分の視野が狭くなっているかも、と思われた方は、時には高い所に登ってみられてはいかがでしょう。
 視野が広がるかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分