ブログ

203.人生、皆、わが師

2021.08.29

203.人生、皆、わが師

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 よく、対象となる相手を非難する気持ちが捨てられず、鬱っぽくなる人とのやりとりの中で、どういう心がけをするとよいかと聞かれることがあります。すぐには難しいのですが、「人生、皆、わが師」の精神ではどうか、と提案させて頂いています。
 どこかで聞いた台詞だったなと思い、きちんと調べてみますと、本当は、
「我以外皆我師(われいがいみなわがし)」 だそうです。
 これは、剣の奥義習得を目指した宮本武蔵を描いた際に、作家・吉川英治が書いたと言われています。
 何と、仏教や中国古典の中に原典があるわけではなく近代の日本人作家だったんですね。野球の野村克也監督も好んで使った言葉と言われています。
 イライラさせてくるあの人も、自分の未熟さを照らしてくれる光と思えるか、と言うことですが、私自身そう考えてばかりだと無理がある時もあるのですが、心が落ち着いて余裕がある時は、出来る限りそう考えられたら良いのかなと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分