ブログ

1183.火口 

2024.05.06

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 阿蘇に行ったついでに、火口を見てきました。
 しばらく前まで入山制限も掛かっており、火口には近づけなかったそうですが、今回は運良く火口を見ることが出来ました。

 10万年前の大噴火は再現しないかもしれませんが、火口からの噴煙を見ているとやっぱり現役の火山なんだなと思わされます。
 周囲の山は緑と茶になっており、聞くところによると、従来の緑と8年前の震災の爪痕なんだそうです。

 自然とは恐ろしくも厳しいものなのだと思い知らされます。
 温泉など適度な距離感があれば、十分我々の癒やしにもなるのですが・・・。

 大自然の中に人の営みはどれほどのものなのかと思うこともありますが、また診療に戻ったら一つ一つコツコツとやって行けたらと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分