ブログ

1132.風邪も含めて自己管理

2024.03.19

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 感冒などは複数のウイルスが原因とする呼吸器感染症ですから、感染すること自体を責めることは出来ませんが、要職にある人は基本的に自己管理をしていて、風邪などは引かないようです。気が張っているのもあるでしょうし、コンスタントに力が発揮できるように、適宜休養も取れるのでしょう。

 予定管理が苦手な人が、やっと予定が立てられたと思ったら今度は風邪を引いてしまい休む、なんて話もありますが、本来、予定を遵守するのにそういった体調管理も含めて自己管理と言えます。

 私は体が大きい割には実はあまり免疫力が強いタイプではないため、若い頃は年に1回程度よく風邪を引いていましたが、あまり強くないと言うことを自覚してからはそれほど寝込むこともなくなりました。無理をしすぎないようにしておくことも含めて、大事なことではないかなと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分