ブログ

1118.求める者は

2024.03.05

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 イタリア語のことわざより。
 求める者は見いだす。
 Chi cerca trova.

 辛抱強く求めていれば、望んでいることが必ずかなうと言うこと。

 優秀な人とはいるもので、少し年上の人だったのですが、20年も付き合っていると、その人の当時の年齢を自分が軽く超えてしまっているのに気づきます。それでも当時のその人に追いつけていないとなると、自分の鈍足を呪わしく思いますし、本物と、後追いする者の差違とはこんなに違うのかと思います。
 きっと藤井聡太八冠に対峙する、A級をはじめとする多くの棋士たちがそんな気分を味わうのでしょう。

 しかし、今年は銀河戦では古豪丸山九段が、藤井八冠を破って優勝しました(それでも当たり前のように決勝戦にいる藤井八冠はおそろしいものがありますが)。

 どんなに相手が圧倒的でも自分ではありませんから、自分の能力を発揮するためには、しっかり準備をして自分なりに一生懸命する、厳しいけれどもそれしかないのでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分