ブログ

1117.死にさえしなければ

2024.03.04

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

  A tutto c’è rimeio, fuorchè alla morte.

イタリア語のことわざより。
 直訳は死のを除けば、すべてのものには治療法がある、という意味になります。

 まあ、実際には、がんだとか肝硬変だとか、色々大変な状況があるわけですが。

 しかし、実際に大事な人に死なれてみると、本当に、死んでしまってはどうしようもない、と思うのです。
 パニックとか過呼吸の時にはこのまま死ぬのではないかって思って焦ることもあるようですが、命まで取られることはありませんから、死ぬわけじゃないからなんとかなる、と思えればピンチを脱することができるかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分