ブログ

1103.菩薩の心

2024.02.19

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 医者なんかやっていますと、自分はさておき、先輩にも後輩にも非常に優れた人材と知り合うことがあります。

 その内の一人に、リスク管理も出来て、態度も発言も柔らかく、恩を感じればしっかり返し、筋は通せて、後輩も守るという人がいます。もちろん先輩への配慮も忘れません。それが無理する体ではなく、日々出てきていて、かと言ってご家庭でもちゃんと子どもさんと遊ぶ時間は作っている様子で、だから大きな会を任されたりするんだろうなぁなんて感心してみています。
 私では、ここまで上手には立ち回ることが出来なかったでしょう。

 そういう徳のある生き方というのは憧れるものです。

 その方には足下にも及びませんけれど、その菩薩のような心を、少しでも持てたら良いなと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分