ブログ

1074.アシスタント

2024.01.22

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 前任病院時代から、書類作成は1~2を争うスピードでしたし、残務書類がないのが私のプライドでもあります。前の病院の偉い先生は、天井に届くほど書類をためてしまう方もおられました。
 精神科臨床に於いては、精神障害の診断書、年金の診断書、休業診断書、復職診断書、訪問看護指示書、生保の書類、傷病手当主治医意見書、エトセトラ、エトセトラ。
 精神科に於いては書いても書いても書類の山。

 かつて将棋の強い棋士が、辿り来て未だ山麓、と名言を残したことがありますが、目を離すといつの間にか書類が数倍に増えるという日常であり、メンタルクリニックの臨床は本当に大変です。
 
 そんな中でも、当院では、お預かりしてから1週間以内に書き上げる、と皆様にお約束しており、遅れたことは一度もありません。

 私自身も努力を重ねていますが、それを支えてくれているのは優秀な看護師や心理士のスタッフ達です。書類と言っても、御本人の御氏名、生年月日、ご住所など、誰が書いても良い箇所もあります。そういう部分はスタッフが、非常に熱心に私を助けてくれていますし、私が書けたつもりでいた不備のある書類も、院内でチェックしてくれて完成することも多々あります。

 そうやって、当院では寄り添う精神に優れた看護師や心理士が、書類作成の面でも優秀なアシスタントとして私を支えてくれています。皆様にご提供申し上げる書類は、院長以下スタッフ全員の努力で、1週間以内のお返しを成立させています。優しそうな看護師さん、心理士さん達も、患者さんが少ない時や、目立たない陰の仕事でも、とても沢山仕事をしてくれており、皆様の回復を支えようと、実臨床のみならずバックヤードでもアシスタントをしてくれています。私自身、患者さんによりそう精神と、きちんと書類を捌いていく精神を両立させてくれているこのスタッフ達がお気に入りであり、今後も、彼女たちの努力を目に見える形で、皆様に完成された書類としてお渡しするよう務めております。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分