ブログ

1069.不摂生

2024.01.17

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 私が恩師と呼びたいと思っている人には、元九大総長(心療内科教授)の久保千春先生、故松原秀樹先生、そしてオカリナの大沢聡先生を始めとして、数え切れないほどの人がいます(列挙すると文章にならないので3名にしますが、名前のない方も尊敬していますのであまりそこは拘泥しないで進めさせて頂きます)。

 ある業界にはモーツァルトのような天才もおられまして、まあモーツァルトよりは長生きしているのでそれは良いのですが、不摂生が過ぎていつも心配する羽目に陥っています。私も患者さんにお酒を控えて下さいとお願いしておきながらも割と晩酌が好きなものですから、節制の出来た人間とも言えないのですが、偉大な才能を持つ人が度々倒れるのは困ったものです。

 手をこまねいて傍観しているわけでもなく、マネージャーのようにお助けしたり手配したりもしているわけですが・・・。

 しかしまあ、業界の中でモーツァルトのような方がもし今後、曲を書かないかもしれない時に、自分がベートーヴェンのように継承出来るわけもなく、浅学非才の我が身を悔やむことになります。そうはいっても等身大のことしか出来ませんので、あまり気に病まずに、出来ることを提供するという風にして行くしかないでしょう。いつの日も、もう少し勉強しておけば良かったと思うのは、いい歳になっても変わらないものですね。

 何を言っているのかよく分からないブログになっているかもしれませんが、今日は独り言的な感じなので・・・。

 皆様も、不摂生かもしれないと思い当たられたら、少し、健康な生活をお心がけ頂けますと幸いです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分