ブログ

1058.へそ天

2024.01.06

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ペットなどが安心するとへそを天に向けて無防備な姿勢で寝ることがあります。
 喧嘩に負けて降伏しますという時以外は野生動物はこんな無防備な格好になることはまずありません。

 世の中のことに心配したりイライラすることなんてしょっちゅうありますが、寝る時くらい安心してぐっすり眠りたいものです。寝る前に自分もへそ天の心境で寝てみようと思ってやってみたのですが、すると背中や肩の筋肉がやや緩んできます。横になったからと言って身体の緊張の全てがほぐれるわけではありませんから、やっぱりそうやって心的な緊張をほどくことにより全身で意識していなかった緊張や硬さが取れるのはとても良い様に思いました。

 みなさまも、へそ天の心境でお休み頂いてみてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分