ブログ

1037.ブロントサウルスの復活

2023.12.16

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 大型の草食恐竜といえば、私の子供の頃はブロントサウルスでした。でも、その後、アパトサウルスやらスーパーサウルスやらが出てきてしまいました。ブラキオサウルスとかもいましたね。

 色々発見されるうちに、ブロントサウルスはアパトサウルスの亜種であろうということになり、トリケラトプスの稿で述べましたように、シノニムといって先行して発見されたものに統一化されますから、アパトサウルスが先輩だったこともあり、ブロントサウルスはなくなり、アパトサウルスに統合されてしまいました。そう、ブロントサウルスはなくなってしまったのです。

 ところが、この2年くらいの発見により、アパトサウルスだけではどうしても説明がつかないものがある、ということが分かってきて、やっぱりこの子たちはブロントサウルスで良いんじゃないか、というのが専門家の意見となり、ブロントサウルスは復活を果たしたとのことです。これも国立科学博物館の真鍋真先生に教えていただきました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分