ブログ

1033.非合理的思い込み

2023.12.12

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 苦しくなってしまう時、働き過ぎやハラスメントなどの圧力によることもあるでしょうが、自分自身の信念体系が非合理的であった、ということもあるのかもしれません。

 ここに、メンタルヘルスを病みがちな方が陥りやすい非合理的思い込みをいくつか挙げてみましょう

1.人は誰からも愛され、常に受け容れられるようであるべき
2.人は完全を期すべきで、失敗をしてはならない
3.思い通りに事が運ばないのは致命的なことだ
4.人を傷つけるのは良くない。だから人を傷つけるような人は責められるべきだ
5.危険で、恐怖を起こさせるようなものに向かうと、不安になり、何も出来なくなる

 真面目な人ほどこれらの非合理的思い込みを全てではありませんが、一部ご自分に適用していないでしょうか?

 論理療法などではこれを論破していくようですが、私などはトランス療法や支持的面接の中で少しささやかなヒントをお出しするなりして、少し頭を柔らかくして頂けるよう務めております。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分