ブログ

1013.フレンドリーさ

2023.11.22

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 師匠の一人は、とてもフレンドリーな雰囲気で面接をされます。私の場合、身体も大きく目も細いので、ともすれば威圧感が発生しかねないのを人生経験で感じていますので、出来るだけフレンドリーな雰囲気を醸し出せるよう心がけています。

 患者さんの中には、抗うつ薬は飲みたくないとか、睡眠薬も飲みたくないとか、漢方で治療を進めて欲しいとか、医学的なエビデンスとは角度の違う要望を出される方もおられます。挙児希望だったり、思い込みだったり、色々理由はあるようです。

 最近は、フレンドリーさを念頭に置いているので、ご自分なりのご要望から入られる方についても、一旦それに乗ってみるのもありかなと寛容になりました。フレンドリーさを出せるようにしてからは、あまり、医学的な意見とご要望の衝突はなくなったように思います。これからも、優しい雰囲気を続けられるように務めて参ります。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分