ブログ

1011.ファシリテーターを務めて参りました

2023.11.19

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 臨床催眠学会の研修会に伺い、初級研修(講師:川嶋新二先生(大学通り武蔵野催眠クリニック))のファシリテーターとして研修のお手伝いをさせて頂きました。初心者の方との出会い、ささやかにヒントを差し上げた時に、みなさんの驚きや感激のフィードバックは、学びを提供する側としても大きな力になります。

 面接をする際に、私が大切にしていることや、言葉遣いのポイントなど、いくつか重要なコツがあるのですが、それがお伝え出来たのは望外の喜びです。

 ちなみに、かくれんぼの続きになるのですが、懇親会場のホテルに行こうとしたら、北口に行きたい所南口に到着してしまい、連れの先生と地図アプリを使いながら何とか間に合って到着しました。
 迷ってぐるぐるするけど結局何とかなる、と言うようなストーリーだったようです。

 学会で得た物をまた日常の診療に行かしていければと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分