ブログ

1009.内なる苦労

2023.11.17

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 気の利く人って、少し損な役回りかもしれません。
 難しい関係の調整とか、根回しとか、そういった微調整って、結果しか見ていない人には全く理解してもらえないことがありますし、気がつかない人はそもそもそういうことをしなかったり無頓着だったりします。そうなるとどんどん気が利く人にしわ寄せが行き、疲労が堆積して行きます。それでも上の人が気づいて感謝でもしてくれればまだ救われるのですが、嵩に掛かって更に追い込まれた日には、そういう微調整などを放り出してしまいたくもなるものです。

 物事が上手く行っている結果の裏には、多くの調整が入っていることがあります。

 なので、ひょっとしたら自分はそういうことに気づいてないかもしれない、と思いながら、出来るだけ感謝の気持ちを示しながら関係者と関わるのが無難ではないかと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分