ブログ

1001.風力4?

2023.11.09

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 寒くなってきました。
 木枯らしが吹き始めたようです。

 子供の頃、何かの豆知識で読んだのが、風力4(おそらく階級4が正しいと思われるが)だと落ち葉がくるくると舞う、というものです。これだけはその後も覚えています。小さな竜巻のようなものが4なのだ、と言うのが子供心によほど印象深かったのだと思います。
 それで合っているのか確かめようとしたのですが、正式の風力表は風速が書いてあるばかりで現場の実感がどれくらいか分かりません。おそらくビューフォートの風力表を子供風に書き直したのだと思うのですが、現在ネットでわかるビューフォートの風力階級だと、砂埃が舞うのが階級4とされています。ちなみに階級5になると池の水面にさざ波が立つようです。

 日中は夏を思い出したかのような夏日になることもあるものの、基本的には寒くなり、夏ジャケットでは少々寒く、コートを着て歩かれる方も見られるこの頃です。
 寒暖差が出て来ますと体調を崩す方も増えますので、温度管理、自己管理には一層、お気を付け頂ければと思います。

ビューフォートの風力階級

    実際の風速   生活の実感
階級0: 0.3~1.6   煙は真っ直ぐ昇る
階級1: 1.6~3.4   煙がなびく
階級2: 3.4~5.5   木の葉が動く
階級3: 5.5~8.0   小枝が絶えず動く
階級4: 8.0~10.8   砂埃が立つ
階級5: 10.8~13.9   池の水面に波頭が立つ
階級6: 13.9~17.2   電線が鳴る
階級7: 17.2~20.8   歩けない

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分