ブログ

32.許すこと

2021.03.13

32.許すこと

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 ある係争を抱えている方を診察していました。
 お互いに多少非がある話だったのですが、相手方が私の前に現れることはありませんので、その方を支え続けることになります。
 もちろん、後遺障害や色んな物がその方を苦しめている訳なのですが、怒りの気持ちの処理というのは結局は許すことではないかと思っていました。
 暴力団の流れ弾で家族を失ったとしても、酔っ払い運転で家族が轢かれたとしても、どんなに怒りをあらわにしても失った物は帰ってくることはありません。
 許せない、と思い続けることは、実は感情の嵐を抱え続けることでもあります。
 中には怒りを昇華させて、伍子胥や范雎のように一生の恨みを見事な業績に変えてしまった人もいますが、稀です。
 他人を許せない、という人は、自分自身を許せないことも多いようです。
 そういう時は、一つ大きく成長して、自身を許すことが大事かもしれません。タイミングを見計らいながら、そのような提案もさせて頂いています。
 許せない、と思っていたことを、まず、許そう、という風に変えられた時、心は大きく成長しているように思います。そして、穏やかになります。
 許せない、なんて気持ちをお持ちの方、一度当院でご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分