ブログ

55.当院のロゴについて

2021.04.05

55.当院のロゴについて

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 今日は当院のロゴのご紹介です。素敵で、私もとても気に入っています。
 まつばら、にちなんで、まつぼっくりがデザインされて、六本松の地で開業するために、まつぼっくりを6つ意匠化して頂きました。
 私も寺の子なもので、煩悩という言葉を良く聞かされて育ちました。
 町の心療内科はまさに煩悩の相談所と言えましょう。煩悩とは、仏教の教義の一つで、身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働き(汚れ)を言うそうです。その数は沢山と言われて必ずしも108とは限らないようですが、まつぼっくりの茶色の部分、しっかり108にして頂きました。煩悩の数が108かは諸説あるようですが、俗説に従って108の煩悩の解決を六本松の地でお手伝いして差し上げたい・・・。そんな願いです。そして、真ん中には光が射しているようにも見えます。6つは貪・瞋・痴・慢・疑・見の六随眠にも通じますが、六道の意味もあり、ちょうど円になっているので六道輪廻のようにも見えます。
 医学、心理学の力で、様々なご相談に応えて参りたい。そんな願いで地域に貢献して参ります。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分