ブログ

159.学校で教えて欲しいソーシャルスキル1

2021.07.16

159.学校で教えて欲しいソーシャルスキル1

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。 1日より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 学校で教えて欲しいソーシャルスキルは少なくとも2つあります。もっとあるかもしれませんが・・・。
 恋愛など親しい関係になった時にこそ、相手の人格を尊敬する、と言うことです。
 多様性とかダイバーシティなど、マイノリティ尊重や差別禁止に関しては、我々が子どもの頃よりは進んできた気がします。ジェンダーによる役割の押しつけや先入観も改善されつつあるようですが実社会ではまだまだです。話を拡大すると収拾が付かなくなるので、本題に戻ります。
 友達から恋人になり、ファーストネームでお互いを呼べるようになった頃、相手に対する敬意が剥がれていって、お前と呼んだり、経済的優位で束縛する場合があります。それらは人間の小ささを反映してしまう残念なことと言えるでしょう。
 お互いに肌を許す関係になっても、その関係を更に進めることよりも、常に人格をリスペクトし合うことがまず求められます。しかし、距離が近くなると、人格同士の尊重が忘れられてしまうことは度々あるようです。
 どんな時も、舞踏会で手を差し出し、一緒に踊って頂けますか?と尋ねるような尊重を続けること。
 特に女性は、本当は人格としての自分を見てくれているか、を求めているのではないかと思うのです。
 パートナーがこれからと言う人は今後、既にいる人は一度振り返ってみて、相手をいたわっているかを確認して頂いてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分