ブログ

266.テルマエ

2021.10.29

266.テルマエ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。
素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。

 テルマエ・ロマエは大好きな作品です。
 ヤマザキ・マリさんという漫画家の作品で、阿部寛さん主演の実写化もされました。

 この作品自体にも、ヤマザキ・マリさんという漫画家にも、俳優さん達にも色々、感動したことはあるのですが、今日はテルマエで書いてみます。

 古代ローマの公衆浴場は、バルネアとかテルマエと呼ばれていたようで、大きな都市には必ず1つはテルマエがあったと言われています。そのテルマエは、今で言えばフィットネスクラブのような施設もそろっており、1日に何時間もテルマエで過ごすローマ人もいたと言います。

 いずれにしても、一日の汗を流し、体を温め、自分をねぎらう。

 自分へのセラピーと言えるでしょう。

 忙しいあまり、烏の行水こそビジネスマンの鏡とか、休息しないことを美徳にしている方はおられないでしょうか。

 現代日本~テルマエ・ロマエの主人公ルシウスに言わせれば「平たい顔族」の我々~のテルマエ=お風呂はルシウスもうらやむような、温かさがあることでしょう。

 せめてお風呂の時くらい、ゆったりした気持ちで、身を清め、体を温めてご覧になってはいかがでしょう。

 ご自分のための素敵なテルマエ生活を。
 心療内科医からのささやかなお勧めです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分