ブログ

185.テゾーロ

2021.08.11

185.テゾーロ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 私は将棋は全然強くないのですが、観るのは好きで、今飛ぶ鳥を落とす勢いの藤井聡太王位・棋聖の試合などは頻繁にチェックしています。最近では、王位にかけて「お~い、お茶杯」なんて言います。新聞社だけでなく、飲料やお菓子の会社からもスポンサードされるのは将棋界にとって良いことです。
 ところで、イタリア語では、ちょっと呼ぶときに、「テゾーロ」とか「テゾーロ・ミオ」なんて呼ぶそうです。
 日本語のお~い、とは違うのでしょうか。
 テゾーロの意味は、宝物、ということのようです。テゾーロ・ミオは私の宝物、という意味ですね。
 ちょっと呼ぶときに、ねえ、宝物、なんて、イタリアの言葉は粋ですね。

 人と接するときに、テゾーロ、という気持ちを持ってこれからもお目に掛かって参りたいものです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分