184.ヒゲダンスのススメ
2021.08.10
184.ヒゲダンスのススメ
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
六本松という地域が若い街だからか、お若い方にご受診頂くことが多いようです。
今年お亡くなりになった志村けんさんのドリフを観ていた私なんかは、今の若い人たちからみて随分歳を取ったように思うのですが、それでも案外ヒゲダンス知ってる?と聞くとご存じの方も多くて逆にびっくりします。
それにしても、不調を抱える方の肩こりの多いこと!
筋肉のはずなのに机みたいに硬い方の人がたくさん来られます。
一点筋弛緩法などでほぐせるのですが、私の方も疲れるので、ヒゲダンスをお勧めしています。
ヒゲダンスは、やや膝を曲げて柔らかくし、肘はまっすぐ、掌を真下に向けて手首を前腕から90度返します。
そして、リズムに合わせて肩甲骨を上下させます。 やって頂くと、大体肩こりの人、上手に出来ません。
何でヒゲダンスなのか?
楽しんでやれるのと、1分間に100回くらい肩甲骨を上下できます。それくらいやるとカチカチの肩も和らぐのではないかと思います。
心療内科に来たのに先生と一緒にヒゲダンスをして帰った、なんてことがあるかもしれません(既にたくさんそういう診察をしてしまいましたが)。でも、真面目な話、ヒゲダンス、お勧めしています。