ブログ

838.梅雨入り

2023.05.31

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 九州地方も梅雨入りしたようです。

 ジメジメと雨が降るだけで気が滅入るなんてこともありますし、最近は線状降水帯とかゲリラ豪雨とかで、想定外に大きな被害に遭うこともありますから、備えも必要です。自宅のハザードマップを確認したり、避難所の学校や公民館などを認識したり、お水などの備蓄を置いておくことも大切です。

 それはそうと、雨でも受診などの用事があるとどうしても出掛けなければならないこともあります。そういう時に気持ちが折れないように、撥水性の合羽を買っておいたり、長靴などを用意しておいたり、鞄を保護するカバーを備えておくのも良いことかもしれません。濡れた時用に、乾いたタオルを2-3枚用意するのも良いでしょう。

 沢山濡れないようにとか、濡れた時に大丈夫なようにとか備えておくのは心理学的も、不慮のイベントに対する普段からの防衛や準備状態を象徴しています。用意周到なだけで打ち勝つチャンスは多いものです。

 諺にも備えあれば憂いなしと申しますし、普段から、出来る備えは出来るだけやっておくことが鬱になりにくいポイントかと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分