804.心根を太くする
2023.04.27
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
過去に被害を被った相手を許すというのは、度量が必要なものです。心的外傷が残っている状態では、なかなか加害者を許すことは難しいと思います。
どんな理不尽な目に遭っても最終的には許すことになると思うのですが、準備が出来ていないウチから結論を言ってしまっても、むしろ無理と思われたり、反発を生んでしまいますから、相手を許すテーマというのは最終段階だと考えています。
そこまでして、加害者を許さないといけないのかということになるわけですが、相手に対して、陰性感情が強いと、許すのはなかなか困難です。どうしても処罰感情が出てしまいます。
そういう場合は、一旦、相手との関係性は棚に上げておいて、まずは自分の心根を太くするのが良いのではないかと思っています。自分で自分を認める、自分で自分にOKを出す。これも広い意味で自己管理の一つだと考えています。
自分が充実していけば、それらの過去のことは、済んだこととして処理出来るようになり、処罰感情はいつの間にか洗い流されていくかもしれません。
美味しいものを食べて、よく寝て、自分を認めてくれている相手と交流しながら、自分の心根が太い大木のようになれば、相手がどうこうと言うことはだんだん関係なくなってきますから、少し時間が掛かってもご自身の心根を太く出来るよう、心に栄養を与え、心を養育してみてはいかがでしょうか。