729.逆境
2023.02.12
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
急に時代の流れが変わったり、戦争が発生したり、大地震等の災害が起きたりして、順調だったものが突然逆境に変わってしまうことがあります。上手くいかないことが続くと、悔恨、不満、だけでなく、将来への不安緊張が高まり、ネガティヴ思考に陥りやすくなります。ネガティヴ思考が連続すると、やがてうつ病のような症状が出始めます。
うつにはまり込むと大変です。
私の好きな将棋界では、先崎九段という羽生世代の元A級棋士が「うつ病九段」なんて著書を著し、ドラマ化もされました。
頭脳明晰な先崎さんが頭が回転しなくなっていく様を主演の方が上手に演じておられて感心したものです。
さて、私達は、逆境に陥った時、どう考えたら良いのでしょうか。
逆境こそチャンス、というのは多くの成功者が言っていることです。
タフな条件下での創意工夫が後の成功につながるという訳です。
逆境だからこそ、現状の無駄をスリム化し、効率化を進めたり、不具合を克服する努力をする。それを乗り越えたからこそ得られたものというのは大きな財産になり、自身の実力も上がっていることでしょう。
進めていく方が良いものである時、逆境こそチャンス、と考えて挑んでみられてはいかがでしょう。