288.青桐
2021.11.20
288.青桐
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
将棋は少し指すのですが、碁に至っては、30級くらいと思われます。母方祖父が強かったようですし、父も晩年はやっていたようなのですが、残念なことに未だ囲碁の魅力がほとんどわかっていません。それでも亡くなった祖父に、井目風鈴で1局だけ教えてもらったことはあります。
当院は六本松地区の草香江という字にあるのですが、以前は九大教養部がありました。その辺りに草香江商店街というものがあり、そこには偉大な囲碁棋士、加藤正夫名誉王座を生んだ土地だということです。タイトル獲得47期(2021年現在歴代6位)と言いますから、すごいものです。もっとも、囲碁は20冠以上持った人が沢山おり、7大タイトルが将棋よりも古くから争われてきたのでしょう。最高は趙治勲名誉名人の75だそうです。
六本松地区は、九大跡地が再開発され、裁判所が建ったり、マンションが建ったりしていますが、囲碁にもゆかりのある土地だったようです。
青桐、というのは加藤正夫さんを育んだ碁会所が青桐棋院といったようです。
自分のオフィスの土地が、知的好奇心旺盛な土地柄と言うことに改めて感心しています。