ブログ

260.お尻歩き

2021.10.23

260.お尻歩き

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 骨盤が硬いと、月経痛が重くなったり、他人の運転する車に酔いやすくなったりします。それは、骨盤の仙腸関節が硬くなることに起因している可能性があります。仙腸関節は、女性などは出産の際に児頭が通る時などに関節として動き、産道を広げます。しかし、普段の生活だとなかなか骨盤を一つのパーツのように捉えているため、ここが動くイメージがない人がおられるかもしれません。ここが固まったままだと、精神的には頑固になったり融通が利かなくなります。融通が利かずに職場などで上手くいかないとお考えの方は、骨盤をほぐすのがお勧めです。
 具体的には体操座りのようにして、お尻だけで、前後左右に1mずつ(畳半畳を一周する感じ)動くと良いです。  随分昔に、生理痛のひどい若い女性にこれを教えた所、生理痛が驚くほど軽くなってとてもびっくりされたことがあります(結果には個人差があると思いますが)。
 思い当たることがある方、お尻歩きをお試し頂いてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分