1021.2年半
2023.11.30
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
R3年6月1日に開業してから丁度2年半が経過致しました。
まだまだ地域の心療内科としては立ち上がったばかりではあるのですが、ここまでやってこられたのも、皆様のおかげと感謝しております。IDも1200例弱発生し、年間480名ほど新患を拝見していることになるので、よく頑張ってきたのかなとも思います。
現在は、南方は春日大野城に止まらず、八女市、宮崎市から。東は糟屋郡。北の方は岡垣・古賀・新宮。西は西区や糸島まで割と広範囲からお出で頂く印象です。七隈線が開通して、博多駅から11分と至便になったこともありますが、毎日新患枠を設けて、新患をお待たせしないで拝見する努力を続けています。これは非常に助かったと言われることも多いため、引き続き努力を重ねて参ります。
IBS,解離系の方、心的外傷(トラウマ)の方も割と来られます。
中高生のご相談もしばしばです。時に小学生もいらっしゃいます。近隣に、発達障害を診てくれるクリニックはありますが、思春期の心のケアについて全般に診察している所は少な目のようです。これらの対象の方々にも、今後も対応出来るよう務めて参ります。
認知症に関しては、1Fに脳外科(六本松通りクリニック:院長・前田充秀先生)様があることもあり、空いていればその日にMRIで海馬の堆積を体積を量るVSRADを受けることが出来ます。脳と心で上手く連携出来ていると思っています。心療内科疾患と勘違いされやすい下垂体・副腎系の内分泌疾患についても、下垂体を含めた脳MRIなどを同院でお願い出来るため、1棟で脳と心の用事が済んでしまう(おまけに3階にはやっきょくもあります)のも利用しやすい所ではないでしょうか。
これからも更に地域の皆様に愛されるクリニックを目指して職員一同、務めて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。