27.病院の中庭でオカリナを吹く
2021.03.08
27.病院の中庭でオカリナを吹く
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
私が精神科の修行をさせて頂いた病院は大変広く、自然も充実しています。
敷地の真ん中辺の古い記念館の軒下で、昼休みにはいつもオカリナの練習をしています。
コンサートではなくあくまで練習のつもりだったのですが、お客さんが増えた時はいきなりリクエストライブになります。
練習していない曲でも吹ける物はその場で提供しなければならないという結構大変なミッションですが、それはそれでいきなりリクエストコーナーのトレーニングと考えてやっていました。美空ひばり、坂本冬美、中島みゆき、松田聖子、Cocco、ポルノグラフィティ、宇多田ヒカル・・・。ええ・・・好き好きにいって頂くのは良いのですが、結構曲感の違う曲を次々とそれっぽく吹くのはまだ私の技術では骨が折れます。
しかし、新しい発見も多く、知らない曲をリクエストされてレパートリーに加えることも出来ます。
先日は、患者さんやご家族が、いつの間にか6人も集まって下さいました。
もちろん、悩みを聞いたり、助言を提供したり、お薬を処方したり、栄養や看護の方法を指示したりすることは大切なことです。それもとても患者さんに有益です。
しかし、それはあくまでも主治医をしている方にその関係の中で提供できる物です。もう少し緩い関係の中で、染み込むようなこともしたいという願いがありました。
中庭でオカリナを吹く。興味のない人は遠くにいる。興味のある人は寄ってくる。その中で毎週のように聞きに来てくれる人、人を誘ってくれる人もいる。聞く義務もない。そういう関係の中で寄ってきて下さる方がおられるのは、いらして頂くだけの物が提供できているのかなと思うわけで、私のささやかな喜びです。
これからもどこかでふとオカリナを吹いているかもしれません。