40.切実なニーズを聞く
2021.03.21
40.切実なニーズを聞く
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
尊敬する心理臨床家に、田嶌誠一先生という方がいます。
壺イメージという安全なイメージ療法の創始者であり、また、最近は、施設内の暴力が起こらないような仕組み、安全委員会に尽力されている優れた指導者として知られています。研修会の講師として教えて頂いたこともあります。
田嶌誠一先生の業績は一杯ありすぎるので全部紹介は出来ないのですが、教えの中で一つ、肝に銘じていることがあります。それは、「クライエントの切実なニーズを聞く」ということです。
看護師や心理士の取った予診が不明瞭な時、カンファレンスの議論が右往左往している時、それは、陳述者がクライエントの切実なニーズを聞いていないか、十分理解していない時、ということは往々にしてあります。
先日も専門家対象の指導をしている時に、「それで、あなた自身の切実なニーズは何でしょう?」と切り込んでみました。そうすると、立ち所に余分なことは雲散霧消し、ご自分自身が大切にしている所を軸に考えることが出来ました。
どうも方向性が見えない、どうして良いやら分からない、という時は、思い切って御本人に、その「切実なニーズ」を聞くことにしています。