509.きまり
2022.06.27
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。
人を支えていく、というのはそれなりに技術も労力も必要な仕事です。
切迫した希死念慮など緊急時には、他のことを止めてでもお助けすることがあります。
しかし、いつも緊急事態で通常業務の優先順位を入れ替えざるを得なくなると、日常診療に支障を来すことになります。
一定のきまりを設け、お客様にも合理的なルールをお守り頂くことは、全体の安定を生み、ひいては当事者ご本人のためにもなります。
そういう意味では時間外の診療は行いませんし、遅刻された場合は予約の方を優先させて頂いています。また、お電話によるご相談は基本的には受けておらず、副作用等のお急ぎの相談にのみ応じています。気持ちが不安定になった、愚痴を聞いて欲しい、等も大事かもしれませんが、電話が塞がりますと他の方のご予約の対応等が困難になるため、お電話についても極力5分以内とお願いしております。
すべての患者さんを公平に大切にしていくためのきまりごとになりますので、どうぞご理解頂けますと幸いです。
お話を長目に聞いて欲しい等は、枠があれば公認心理師や相談員もスタンバイしていますので、それについてもご相談頂ければと思います。