ブログ

1274.もっと貪欲に

2024.08.05

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日ある親しい友人から、もっと貪欲になれば良いのに、と叱咤激励を受けました。
 物欲にせよ、知識欲にせよ、向上心にせよ、ある程度あるとは思っていたのですが、友人が見ている側面は、もっと出来るであろうにちょっと残念、といった所でしょうか。

 都度都度、真剣に取り組んでいたとしても、オカリナの練習などで良く気づくのですが、指摘される点は隙がある箇所ばかりです。
 精度を上げていくためには、この隙を埋めて充実した音を出していく必要があります。

 特に音の始まりは良くても終わり方が尻切れトンボ、までは行かないまでも、トッププロと比べるとやや隙間がある訳です。

 初心者の頃とは比べものにならないほど精度を上げてきたわけですが、結局は同じような指摘と改善の繰り返しで日々の精進があります。

 音が出せない夜でもレッスンの動画を見直すとか、見直しながら、楽譜にチェックを入れていくとか、チェックを入れた上でシャドウイングを行うとか、模範演奏を見直す、聞き直すなどやるべきことはあります。もっともっと、自分の向上には貪欲でありたいと、改めて思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分