1271.現状維持バイアス
2024.08.02
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
人間はある物を保持している時、それを保有していることの価値が高くなり、それを失うリスクを高く見積もりがちであり、このことを、現状維持バイアスと言うようです。
例えば、ある資格であったり、専門学校卒であったり、その人があるスキルを獲得するのに、学費や年月といったそれなりのコストを掛けていることがあります。そのため、現状維持バイアスが働くと、折角その資格を持っているのだからその業種に就かなければ損だとか、その経歴を活かせる選択をしたい、等と言うことがあるかもしれません。
ところが、その資格などが本人にとってはそれほど合っていないとか喜びを感じていない、むしろ重圧を感じたり、デメリットを感じていたりする、ということであれば、思い切って現状維持バイアスを棄却して、新しいチャレンジをする方が望ましいことがあります。
負けているギャンブルから撤退しにくいのも掛けているコストを回収しないと戻れない、という心性から、思い切って損切りが出来ないことがあるかもしれません。
ですので、自分が持っている資格や経歴が、業界的に十分に優位性があるのかないのか、それを活かそうとすることが自分にとって喜ばしいことなのかそうでないのか、今一度考え直すことと、より良い決断が出来るかもしれません。ご自分で判断なさりにくい時は一度ご相談頂ければと思います。