1250.徳田虎雄氏
2024.07.13
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
医師として最初にどこでスタートを切るか、という時に、私は茅ヶ崎徳洲会総合病院を選びました。
その理由にはいくつかあるのですが、曾祖父の避暑地が茅ヶ崎にあったらしいなんてゆかりもあれば、徳洲会の中でも非常に特筆すべき修行になる病院と言うこともあります。
一代で徳洲会を築き上げた功績、その後、色んなことがあったようですが、彼の功罪については既存の記事が書いているでしょうから、そちらにお譲りすることにします。偉大な人であったことは確かですし、研修医の時代に至近距離で動機と徳田氏とで集合写真に収まったことがあります。心療内科を志していたため、研修終了後は疎遠になってしまいましたが、非常に教育熱心で教育カンファレンスが多く、とても勉強になる病院だったことは間違いありません。
長らくALSを煩っておられたと聞いています。
徳田先生の死で、一つの時代が終わったのかなとも思います。
私は私なりに、全ての人に手を差し伸べるべく、徳田イズムを私なりに咀嚼しながら、六本松地域の医療に貢献できればと思っております。徳田先生お疲れ様でした。合掌。