ブログ

1233.めがったべえ

2024.06.25

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 日々つれづれにブログを書いているわけですが、こまめにご高覧頂く方も居るらしく、北海道に反応して、地元の言葉でコメント下さった方もいました。炎上が怖いのでレスが出来ないシステムになっていますが、個人的な連絡先を知っている人から別途お知らせ頂いたと言うことですが。

 札幌の学会は、良かったと思います。

 自動車運転のシンポジウムにまた出ました。精神科の薬は運転負荷に陥ることがあるため、専門家の意見を聞いてアップデートして置く必要があります。解離のシンポは高名な岡野憲一郎先生もおられる中、EMDRの市井先生にもお目に掛かりました。流派が異なるにもかかわらず、割と私と同じような非統合的な治療に落ち着いてそうなのが興味深かったです。解離臨床友達の先生とも意見交換が出来て嬉しかったです。
 大人のADHDは会場が溢れかえっていて諦めてしまいました。
 久留米大学の先生の複雑性PTSDのお話も非常に勉強になりました。

 精神科漢方は新しく学んだことも多く、日常臨床に使えそうだと思いました。これも出て良かったシンポジウムでした。

 後は音楽療法。これまで音楽療法は外から見ている感じでしたが、とても真剣に取り組んでおられるのだと衝撃を受けました。ことしの音楽療法学会は札幌で既に私は別件があるので参加できないのですが少しチェックしてみようかと思いました。

 一般口演では、催眠の発表を発見。催眠友達と冷やかしに行き、なんと仲良くることに成功!やっぱり学会は現地ですね。

 夜は高級日本料理を頂いたり、ジンギスカンを頂いたりしました。

 学会行って、勉強にもなり、旧交も温まり、新しいご縁も出来ました。また皆様のお役に還元できますよう務めたいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分