ブログ

1223.世界献血者デー

2024.06.15

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 昨日は世界献血デーだったそうです。
 ABO式血液型を発見したカール・ラントシュタイナーの誕生日にちなんだもののようです。ラントシュタイナーはノーベル医学生理学賞を受賞しました。
 
 今では小学生でも知っているABO式血液型。間違えると死者も出かねません。これらは、各地の献血車に乗ってキャラバンを組む献血隊に集められ、血液センターで製剤化されます。献血は、迷走神経反射による失神などのリスクもあり、それらの事故がないようスタッフも鋭意献血をしているようです。

 友人にその業務をしている人がいて、そこから色々伺ってから献血の苦労に敬意を持てるようになりました。

 みなさまも献血車をご覧になったら、少しその苦労に思いをはせて頂いて、お時間と体力に余裕があればご協力頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分