1210.新言語
2024.06.02
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
NHKの語学のテキストは4月によく売れて5月はまあまあ、6月になると定着した人と離脱した人に完全に分かれるのではないかと、個人的に推測しています(実際のデータは存じませんが)。これは三日坊主ではありませんが、何かを習得しようと頑張ってみたけれども、飽きたり、合わなかったり、思いのほか他のことが忙しかったり、事情が変わったりと色々あって続けられなくなるからではないかと思います。
イタリア語をある程度やると、スペイン語もねじ伏せられるようになったのでラテン語圏はある程度互換性があるかと思いますが、ポルトガル語は日本では、ブラジル人労働者などが多い割には、ポルトガル語試験などは、あまり充実していません。よく使われる言語で未習得なものをやってみようと思い、4月からフランス語を始めてみました。
ところが、NHKのラジオ講座はアマゾンでは酷評されていますし、大体私も同意見で、初心者撃退と言ってもいい不親切な講座で大外れでした。気持ちが折れそうになりましたが、札幌のフランソワさんのYouTube見て、複雑な発音に追いつきました。その後は学習アプリを使用しています。
今までよく分からずに見ていた単語が実はフランス語由来だったと言うこともだんだん分かり、世界が広がった気がします。皆さんも新言語に挑戦されてみてはいかがでしょう。