85.こどもの日
2021.05.05
85.こどもの日
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
5月5日はこどもの日ですね。古くは端午の節句のようです。
宮城谷昌光の孟嘗君においては、5月5日生まれの子は父親を殺す、不吉だ。赤ん坊を殺せ、と命じる場面が最初の方にあります。体よく逃がされて長じ、後の孟嘗君になるわけですが、価値観というのは時代で随分変わるものです。孟嘗君は、私自身とても好きな小説です。
いろいろな説があるにせよ、こどもの成長を願う日であることは確かで、こどもの居る人も居ない人も、かつては自分もこどもであったわけで、社会の一員としてこどもの真っ直ぐな生育を願っていきたいものです。
家族の機能不全に対してのアプローチに、家族療法というものがあります。
私は若い頃、天才と称される東豊先生の追っかけをやっていて、家族療法、特にシステムズアプローチの研修は、東先生が研修すると言えばどこへでも出掛けていました。ある時など、東京の次に大分に現れ、どちらも私が真ん前で陣取っていますから先生は同じネタが使えずやりにくかったかもしれません。まあとにかく、そうやって追いかけて、家族療法を学んでいました。
子育ての悩み、家族機能の不全感などにお困りの方は、家族療法という方法もあります。それぞれを面接することもあれば、一方をカウンセラーに受け持ってもらうこともありますし、家族同時面接で機能を回復していくこともあります。
家族内の対応などにお困りの方は、一度ご相談頂いてはいかがでしょう。