792.良い職場の選び方
2023.04.15
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
六本松は福岡の人間交差点、202号線、城南線、油山観光道路の交わる所です。
その立地からか、天神博多で活躍するビジネスパーソン、もしくは20代から50代と言った働き盛りの方が沢山受診なさいます。
公務員、教員、銀行員、会社員、看護師、介護職、派遣、受付業・事務員、団体職員、など色んな方にいらして頂きました。小規模の会社やベンチャーなどで揉めるケースに多いのは、
・労働組合がないのでいざという時に従業員を守る団体組織がない
(労働組合はあっても機能していない)
・ハラスメント等の独立した委員会がない
・社労士がまともじゃない
(または事業主が社労士や税理士の助言を無視して経営している)
・産業医や産業保健師の制度が整っていない
・36協定違反を繰り返す
これらの一つまたは複数を満たしている所は、正直良い会社とは言えないでしょう。
別に労組系の回し者でもないのですが、日本ほどストライキが稀な国も珍しいと思われます。従業員の権利意識が低い気がします。
ベンチャーなども格好良いのですが、こじれた時は労組がない、委員会がないことがあだとなり、傷ついた個人を守れないことが往々にしてあります。転職のご相談も良く受けるのですが、上記の条件が整っていない所はあまり良い会社とは言えないのではないかとご提案させて頂いています。ご参考になれば幸いです。