553.命を育てる喜び
2022.08.10
ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。
最近はまっているのは植物を増やし育てることです。
ウンベラータやカシワバゴムの第2弾も徐々に芽を吹いてきたので、ご希望の方はどうぞお楽しみにお待ち下さい。
去年、開業時に、多肉植物の寄植えを頂いたのですが上手く管理できずにしおれていました。寄植えは上手く管理できれば良いのですが、管理を怠ると元気がなくなってしまうため、思い切って全部バラして、同種類ずつ同じ鉢にして、家で育てた所かなり大きくなって来ました。多肉に詳しい友人の助言も受けながら・・・。
最近は、葉挿しといって、葉っぱから芽や根が生えてくる現象があるのですが、葉挿しに関心があります。
本来、多肉植物の増殖に適した時期というのは春か秋なのだそうですが、管理が悪かったのか葉っぱが落ちだしたので仕方なく始めた様な所もあります。
水を与えておくと増えるらしいと聞いてそうしてみたら実際に増えてきました。
葉挿しをすると、細胞は同じため、親株と同じようなクローンが育ちます。
赤ちゃんの髪より細い根を張ってきたり、胡麻より小さな芽が吹いてくると、生命の神秘に心打たれます。
毎日、お客様の悩み事の相談を拝見させて頂いているため、命を育てる喜びなどで癒やされるのは、日々の心身の充電になります。
多肉の葉挿しも増えてきたら、お裾分けが出来るよう試みたいと思います。