ブログ

220.よく眠ることの大切さ

2021.09.15

220.よく眠ることの大切さ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 以前、尊敬してやまない有吉祐先生から、自戒を込めて、よく眠るって幸せなんだよ、としみじみ教えて頂いたことがあります。何か最近わかります。
 1日に最低2名の新患が取れるようなシステムでやっているのですが、このところ、4~5名いらして頂くことも珍しくありません。仕事とは言え、人の悩みを聞き続けると、さすがにプロでも疲れます。まあこれは、サッカー選手だってサッカーの試合をすれば疲れますし、プロ棋士が囲碁や将棋の試合をすれば疲れますから、仕事というのはそういうものでしょう。
 歳のせいもあるのでしょうが、6時間睡眠が続くと診療の質に影響するかもしれないと考えていたら、9時半から10時半くらいの間に眠気の第一波がやってくることに気がつきました。
 この第一波を我慢しないでそこで布団に入ると、8~9時間眠ることが出来ます。
 それだけ寝てから仕事に行くと、結構頑張りが利きます。
 やっぱりよく眠ることって大切なんだなと思いました。
 もしこのブログを読んで頂いた方がいらしたら、睡眠の質と量を上げてみられてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分