ブログ

1284.人は死ぬ

2024.08.15

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 それにしても訃報の多い年です。
 先日は、駒澤大学の八巻秀先生が急逝されたと聞いた。今年11月の催眠学会の大会長を予定されていたでした。
 現役の教授のまま、急に亡くなるのは非常に残念だし、惜しまれることです。

 八巻先生は指導催眠士でもあり、ブリーフ学会の研修員でもあり、先日の家族療法学会でもご活躍でまだまだ第一線であろうと思っていた矢先のことだった。師の一人、松木繁先生の関係性を重視した催眠にも共感しておられた。享年61歳。
 お盆の移動の最中、東京まで往復するのは大変で、学会の弔電と少し志にさせてもらいましたが・・・。

 自分も開業したばかりでなんだかんだいって4年目。借金もあるしまだまだ死ぬわけにはいかん、とは思うわけですが、お迎えが来ると一夜で召されてしまうことがある、というのは、命のはかなさを知る機会となりました。

 本を書いたり、イタリアに行ったり、その内やろうと思ってこの年です。

 その内じゃダメなんだろうなぁ。

 とりあえず目先のシンポジウム、鼎談、コンサートとワークショップ、しっかりやろうと思います。

 まずは八巻先生のご往生に、心より合掌。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分