ブログ

969.メンテナンス

2023.10.08

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 自家用車に乗っていますと、車検なんて制度があるわけです。古くなったオイルやフィルター、パッドなどを交換してもらったりして、車検の基準を満たすような調整を行った上で、納税もしてから車検を通すわけです。
 
 自動車は2ヵ年などを基準に車検が設けられています。我々人間はどうでしょうか。
 従業員などの場合は健康診断を受けるよう制度化されている一方で、個人事業主や主婦など労働者ではない人達がそれから漏れている様に思いますし、車検と異なって身体の場合は基準を逸脱していても、パーツも交換出来なければ、すぐに数値を改善出来るわけではありません。
 我々の身体は生き物だけに、タイヤのように交換出来ませんから、生まれ持ったパーツを大切に使っていくことになります。

 心療内科を御受診頂く方などを拝見していますと、過重労働であったり、過剰適応であったりして、ご自身のメンテナンスを犠牲にしておられる方が多いのではないかと思います。
 節目節目となる時のメンテナンスも大事ですが、日々のメンテナンスもおろそかになりがちなことはないでしょうか。

 例えば、歯磨きを手抜くとか、入浴を翌日回しにするだとか、過食のまま体重増加しても放っておくとか。肩が凝ったままほぐさず寝てしまうとか、疲労しているのにお酒を飲んでしまうとか、寝不足なのにカフェインを摂って無理するとか。

 ご自身と向き合うのは、何もご自身の弱い面と対峙する必要はなく、疲れを取るとか、ちゃんと歯を磨くとか、すり切れた靴は買い換えるとか、ご自分で出来る不具合の修正を行うだけでも良いのです。日々のメンテナンスが上手く出来ていない中と思われる方、一度ご相談頂ければと思います。 

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分