ブログ

904.シェアレンティング

2023.08.05

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 親が子の面倒を看ることをペアレンティングと言います。また、SNSなどで写真を公開するのをシェアしたりと言ったりします。
 子供の写真を子供自身の意志決定を経ずに公開している父母や祖父母を見かけることがありますが、この行為はシェアとペアレンティングの合体でシェアレンティングなどと言うようです。
 デジタルタトゥーの稿でも述べましたが、子供にはまだインターネットの危険性は独自では乗り越えられませんし、まだSNSという存在すら理解していない子もいるでしょう。

 お子さんが可愛いとは私も思いますが、子供を授からなかったカップルとか、死産・流産の悲嘆に暮れている人だっています。不妊治療に耐えている所もあります。他者の写真を見て、単純に可愛いと思えるなら健康ですが、嫉妬や羨望の対象になるリスクもあります。以前は誘拐のリスクなどについても触れましたが、ちょっとした街角写真でも2ちゃんねるや5ちゃんねるに投稿して同定してみて、といえば5分ほどでどの辺か同定出来てしまったりするようです。写真には、写真だけの情報だけでなく、Exif情報といって、GPSやいつどこで撮影したとか、露光や機種などが分かる情報も含まれています。それにより自宅を同定されるリスクなどもあります。最近はFacebookなどは、自動的にExif情報を削除してくれるようですが、アプリに依存せず、慎重に管理する姿勢を大切にしたいものです。
 

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分