ブログ

634.キエーロ

2022.10.31

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 キエーロを始めてみました。コンポストとも言うようです。

 土の力で生ゴミを分解する物です。

 田舎生まれなので、元々、歳を取ったら裏庭で畑でもやりたいとは思っていたのですが、福岡の都心のマンションにいてはなかなか裏の畑が得られません。かといって、本当に畑を買うなり借りるなりすると、草取りからの管理は大変そうです。我が家のベランダは殺風景で、洗濯物干し場以外は何もないのですが、開業して、皆様から様々な植物を頂き、またそれらをお裾分けしたりする内に、自然の力に興味を持つようになりました。
 生ゴミ処理は、昔、うちの子達が行っていた、私立学童預かり所で、若い女の先生が、そういうことにまめな方で、施設の庭でやっていたようです。すごいなぁ、まめだなぁと思っていましたが、自分も割とまめな方だと気づきました。

 そこで衣装ケースで出来るキエーロをYouTubeなどで調べてやってみました。

 30cmの深さ、奥行き75cmほどの衣装ケースで、蓋が上に取れるタイプの物を買ってきます。
 黒土16ℓを3袋でだいたい埋まります。
 支柱になる柱を4つ。
 虫除けの網
 洗濯ばさみ(家にあったもの)4つ
 小さなスコップ
 重石

 があれば出来ます。

 日の当たる場所にキエーロを設置し、黒土を入れます。四隅に柱を立て、網をかぶせ、網の端は衣装ケースの縁に洗濯ばさみで固定します。上から蓋と重石を載せて完成。簡単でしょう?

 まだ始めて間もないのですが、まず、生ゴミが9割以上減りました。それでゴミ箱が全く臭いません。キエーロの方も臭いません。前に埋めた所が分解できているのか?それもわくわくドキドキです。

 みなさんももし良かったらキエーロ、始めてみませんか?

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分