ブログ

1005.意志があれば道は開ける

2023.11.13

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ガーナと言えばアフリカで、カカオなどが有名な国です。しかし、経済状況や国民の暮らしはチョコレートほど甘くないようです。最近YouTubeの動画で見たのは、ガーナの支援に携わり、不慮の事故で27歳で亡くなった武辺寛則さんという方の動画でした。
 小学生の頃に、アフリカの恵まれない人々を支援したいと志した彼は24歳でガーナの協力に向かい、試行錯誤の末、パイナップル栽培を成功させて、最も貧しいと言われていたアチュワ村を豊かにしました。

 当初は、食料や金銭をもらうだけもらい、将来何とかなるかについては諦めきってしまっている現地の人との認識の差違に戸惑いつつも、意志があれば道は開けると信じ続け、パイナップル栽培を成功させるに至ったようです。当の武辺さんは非常に惜しまれることに、事故で亡くなったそうです。今では同村は、彼の残したお金で学校が建ち、育てたパイナップルが欧州でも売れてインフラの整備も整ったようです。彼は、常々、自分の支援がなくても、村人が自立してお金を獲得出来るようにならないといけないと述べていたのですが、期せずして村人は彼なしでもやっていけるようになりました。

 私ももう若くはないので今更アフリカの支援に飛ぶほどのやる気も体力もありませんが、六本松の地域に根ざして少しでも地域のメンタルヘルスに貢献出来るよう、私の出来ることをやっていけたらと思っています。
 アフリカほど遠くはありませんでしたが、子供の頃九州に住むなんて思いもしなかったわけですから、ご縁あって育てて頂いたこの土地の、悩める人のお役に立てればと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分