ブログ

889.恐怖と身体

2023.07.21

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 当院には、PTSDの方も結構来られます。
 怖い思いをすると、四つ足動物の場合は、尻尾を巻いてしまいます。

 人間には尻尾は?サイヤ人のようには生えていませんが尾骨がありました。尾骨は俗語では尾骶骨(尾てい骨)とも言われています。仙骨の先に退化した尻尾のように付いているものです。ボディートークの考え方では、怖い思いをすると尻尾にしこりが現れると言います。

 場所がお尻の先の方なので、直接ほぐすのはお子さんの時くらいなのですが、自分でそこを温めるだけでも効果がありますし、温める時は自分に対して、「怖かったね」とか「もう大丈夫」とか言う声かけをしながらだとより効果的です。女性の方は母親やパートナーがいる方はパートナーなどにそこを温めてもらうと良いでしょう。

 雷の音が怖いなんて言う子もここが固まっていると考えられます。

 心理的な原因をあれこれ思案するより、結果として身体化している身体の部位をほぐしてしまう方が、案ずるより産むが易しというか、それで解決してしまうこともあります。

 トラウマには色々と身体技法が有用なことが知られていますが、このように、身体に現れる恐怖感を緩和していく技術も効果的と感じています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分