ブログ

708.治療意欲がありさえすれば

2023.01.13

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 時々、難しい人格障害だと思うが、というご相談を頂きます。

 当院は、入院施設や依存症の互助団体は保持していませんので、そういう物が必要な方となると継続的に診療させて頂くのは構造上難しいのですが、1回診察をして道筋を付けたりすることもしています。基本的に治療意欲をお持ちであれば、昔反社会におられて「お務め」に行かれていた方も、人格障害であっても基本的に拝見しています。ただ、お酒を止めて頂く必要があっても止められないとか、スタッフに威圧的であるとか、治療的介入にも反論的な姿勢で来院されてしまうとかがあると、継続するのは難しいことになりますが、治りたい、治したいという御意志があれば基本的には承っています。

 衆生済度という言葉がありまして、迷える人は全て救いたいというのが阿弥陀如来の本願と聞きます。
 私はそこまで信心深くはありませんし、阿弥陀様ほどの力もないのですが、当院の門を叩いてくれた方には、基本、衆生済度の姿勢でいたいと思っています。提供できるのは医療ですが、治療意欲がありさえすれば、どんな方でも一度拝見させて頂こうと考えています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分